もりねずみーのやつ

インターネット上でしか生きられません

ChromiumでMozcを使った日本語入力が出来ない件

Arch Linux(多分ディストリ関係ない)で、Chromiumから日本語入力出来なくてハマった。

結論から言うと、ただ単にChromiumで使用するインプットメソッドが、Xのものに合わせてなかっただけだった。

環境

やったこと(問題解決につながらなかったもの)

  • 環境変数LANGをen_US.UTF-8からja_JP.UTF-8に変えてみた。
  • Chromiumの言語設定を日本語を最優先にしてみた。
  • Mozcのキー設定でIME切り替えするものを別のキー割り当てに変更してみた。
  • デスクトップ環境をLXDEからXMonadに変えてみた。
  • 東方に現実逃避してみた。

解決策(暫定)

Chromiumの文字入力欄(アドレスバー含む)で使用するインプットメソッドを変更

  1. 文字入力欄(アドレスバー)右クリックでコンテキストメニューを表示
  2. Input Methodsの中のSystem(iBus(Intelligent Input Bus))からX Input Methodに変更

こんだけだった。

でも、これだけだとアドレスバーやテキスト入力する度に変更しなきゃならないので、なんか上手い方法あったら教えてください(´・ω・`)

他のアプリケーションは問題なくMozcから日本語入力できるんだけど、なんでChromiumFirefoxだけダメなんだろうなぁ…。